「くすりのはなし」登壇してきました。

10/17は、泉区の社会福祉協議会で、いずみ会の講演に参加し、お話をさせていただきました。

始まる前は、緊張の面持ちでした(笑)

登壇者は永井を含め3人。

テーマは「くすりのはなし」。

様々な立場の方、考え方がおられる中で、薬以外のアプローチのお話をさせていただきました。

永井は、訪問看護で行っているトラウマケアについてお話させていただいてます。

服薬管理以外に、当ステーションで行っているアプローチ。

もちろん、主治医の先生と連携を取って取り組んでいる内容となります。

呼吸法や、精神科の先生の指導に基づいた瞑想、身体をリラックスさせるためのマッサージやヨガなども取り入れていることをお伝えしました。

日々、患者様の回復に向けた情報収集をしておりますが、取り入れるツールも少しづつ増えてきております。

患者様に還元したり、皆様の前で情報をお伝えできたり、形になっていることに喜びを感じています。

これからもよろしくお願い致します(*^_^*)