栄養療法を勉強しています②

訪問看護ステーションハッピーシード看護師宮崎です。

今日は鉄分についてお話をさせていください。

健康な脳は、幸せを感じさせる神経伝達物質や

喜びを感じさせる神経伝達物質で満たされています。

これらの神経伝達物質が作られる過程では、【鉄分】が必須です。

また、

・鉄は血液をつくります。

・エネルギーの生成に働いています。

からだの中の鉄分が不足すると貧血になってしまいます。

「だるい」

「身体が重い」

「イライラする」

「頭痛がする」

「元気がない」

これら貧血の症状を体験されたたことのある方は

多いのではないでしょうか。

実は私も貧血があります。

「頭痛」がすることがあるため、肩こり頭痛かな、と思っていました。

今回栄養療法を勉強し、貧血からくる「頭痛」かもしれないと

考えるようになりました。

赤身肉や赤魚などの鉄を多く含む動物性食品を積極的に摂り、

さらにキレート鉄のサプリメントを摂取していこうかな、

と考えています。

タンパク質と鉄分を摂り、

「幸せ」や「喜び」を感じながら、

いつまでも元気一杯でいたいものです!

さて、お待たせしました。

今日も利用者様の短歌をご紹介させていただきます。

三句 「雪が降る」

引用元:ノベルアッププラス

きれいだねと

君がそんなに

はしゃぐから

雪の寒さも

忘れちゃうよ

今後とも、よろしくお願いいたします。

宮崎