コーチングの効果にビックリ!!!

こんにちは。

たまにしか書けませんが、あまりにびっくりしたので

書きます。

昨日、かよちゃんからオンラインコーチングを受けました。

詳しい説明ないのかいっと突っ込まれるかもしれませんが・・・

後で書きます。たぶん。

コーチングは未来にアプローチするもの。

トラウマケアは過去にアプローチするもの。

そんなふうに僕は理解しています。

僕は最近、東京都の保健福祉なんちゃらかんちゃらという6っつぐらいの組織に

書類をおくらないといけない状況になってました!

それがいやでいやでしかたありませんでした。

小学校のときから、夏休みの宿題はぎりぎりまでやらない

健全な男の子でした。

おとなになってもその癖は変わらず、

最近も書類作業が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

イメージで伝えるとこんな感じ

こんな感じ

こんな状況でした。

そこでそれをテーマにコーチングをうけました!

かよちゃんの!

(かよちゃんの紹介はせんのかい!)

ちょっとコーチングの一部を会話形式で書きます

僕:今提出期限のせまっている書類がたまっていてそれが全然すすまないんです。僕昔から宿題とか嫌で、

小学生の時から嫌でした

かよちゃん:今はどういう状況なんですか?

僕:なんか重い感じで、頂上の見えない山を登らされている感じで、おもりもついてる感じ。なんかそれ以外のこともやる気がしないんです

かよちゃん:本当はどうなってたいの?期日はいつごろまでなの?いくつぐらいのものなの?一つ時間どれくらいでできるものなの?(もっと丁寧に質問されています)

僕:それはサクサクやって明るくしてたいです。今月20日ごろです。

かよちゃん:それってどうしたらできそう?

僕:付箋にやることを書いてカレンダーに付箋を貼る

かよちゃん:そうすると視覚的に情報が入って行動に移せそうね。これが終わった後にできそう?

僕:それだったらこのあとできそうかな。

~そのあと振り返り~

振り返りをしていると

頭に浮かんだ僕の気持ちが出てきました!

「これって僕、小学生の時にお母さんからやってほしかった!」と。

この言葉を、かよちゃんに言った後、

身体の重たさが、シューっと飛んでいきました!!

びっくり!

オンラインが終了して

「さあ、付箋にやること書いてカレンダーに貼るぞ!」

とやろうとしていると

「あれ・・・体がうごく、これだとできるかも書類かけるかも・・・」

書類を書いてみると

あれよあれよと

たまっていた書類を全部できました!

次の日ポスト投函できました!

これが証拠写真です!

ペンだこができて指いたい。

何回東京都なんちゃらかんちゃらとか書かすねん!!

(心の声:事務員さん早く採用したい・・・)

ということで

コーチングってすごいですね。

シューっと飛んで行った重たい感覚はきっと

小学生の時にお母さんに

「宿題一緒にしようと」と言えなかった

僕の怨霊なのかもしれません。

僕が僕に憑りついていたのか!!

かよちゃんのコーチングは

除霊効果もあるのか!

※感想はあくまで体験者個人の感想です。

全員がそうなるとは限りません。

さよなら、小学生の僕よ。

言いたいことが言えてよかったね。あなたも頑張っていたんだね。

ハッピーシード 永井